日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

渋谷FMで少しだけ話をしました

コミュニティFMの渋谷FMに東京都行政書士会の枠があって、そこに呼ばれて事実婚の話をしました。
10分位の時間で、パーソナリティ相手に話すので、全く話し足りなくて……。

まあ、緊張もしているので、もの凄い早口で喋ったと思います。でも、全然あああの肝心な話できなかったし、という終わり方でした。時間短すぎ。

コミュニティ放送って、ネットでも聞けるのですが、どの位の人数が聞いているのでしょうね。もし、事実婚の話の続きを知りたい方がいましたら、電子書籍『「事実婚」のホントのことがわかる本』をお買い上げください。

ちょっと面白かったのは、出演が終わった後、ラジオ局の人達を交えて立ち話した時、離婚経験者の男性が「次は絶対事実婚にする」と言ったことと、男性二人が結婚する時、「女性に改姓させるのが負担」とか、「いいの?本当に変えさせて」と思った、と言ったことです。

それをうちの夫に話したら、「へー」とやはり驚いていました。『「事実婚」のホントのことがわかる本』で、30代カップルにインタビューした時にも思ったのですが、やはり時代は変わったのだなと思わずにはいられません。男性がそういう風に考えるようになるなんてちょっと前まで考えられないことでしたから。

何か、ちょっと嬉しかったですね!(^^)!