日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

結婚(婚姻)契約書

今日の朝日新聞にも出ていましたし、テレビでも取り上げられているようですが、結婚にあたって契約書を作る夫婦が増えているとのこと。

実は私も21年前に作りました。どうして作ろうという話になったのかは覚えていないのですけど、私の場合は事実婚ということもあり、多分、婚姻届に代わるものということでそうなったのだと思います。夫が文案を練って(当時私は行政書士ではありませんでした)、ワープロで出力し、友達を呼んだパーティで契約書を締結しました。

法律婚であっても、二人の考えをすり合せもせずに何となく結婚するよりは、きちんと結婚に向き合うことができるので、契約書をつくることは二人の原点になって良いのではないかな、と思います。

ただ、あまり細かいことを決めるとまた作り直さなければならなくなります。共働きだったから夫婦別財布にしたら、病気になってしまって片方が働けなくなったりとか、子供が生まれたら予想とは全然違う生活になるとか、結婚生活が長くなれば、どんどん状況は変わるものですし。

だから、内容は二人が家族になるための根本的な内容にすべきだと思います。

もちろん、ご作成は私にお任せくださいませ(^・^)v