日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

好きになった人が事実婚だから…

YOMIURI ONLINE の人気相談コーナー発言小町
ここに「恋をしました・・・相手は事実婚。いいですよね」というトピが立ちました。


事実婚をしている職場の先輩の夫を好きになったけど、結婚していたら不倫だからダメだと思うのですが、事実婚ならいいですよね」というもの。

レスは二日半で143本。その殆どが「事実婚だって不倫ですよ。慰謝料請求されますよ」とか「職場の先輩の相手なのに、事実婚だからそれを奪おうなんてそんなことしていいわけ?」という否定的意見。

途中で、トピ主からまたコメントが
「だって、結婚していないのですよ。
覚悟がないんだし、先輩は本気で愛されていないのだと思います。」


事実婚についてこういう風に考える人がいるのだなあ、と勉強になったというわけです。
事実婚は結婚じゃないから、不倫にならない」
「覚悟が無いから事実婚
「本気で愛されていないから事実婚

誤解と偏見に満ち満ちていますね。
まあこれは、法律婚のみが結婚である、という考えから抜けきれないからだとは思いますが、そうだとしても夫として紹介されている人を奪おうという姿勢はどうなのでしょうか。

トピ主は、仕事にかこつけてその男性を呼び出しているところだそうですが、是非その後を知りたいものです。