日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

親子の再会

もう、11月も今日で終わりですね。何だかしんみりした気分で、独り言を書きたくなります。

9月20日の共同親権の記事に、にゃきさんが40年近くぶりでお父様と会ったというコメントを寄せてくれました。

物心つく前に親が離婚し、父親とは離れ離れになったままだったのです。

いくら血が繋がっているからといって、それだけで、ほぼ初めて会った方を父親と思うのは難しいと私も感じました。

離婚した夫婦は、もう関係無い赤の他人ですけど、親子は違います。親子関係は切れません。だから、子供を引き取る親はその関係を断ち切らないでください。親子が会えないなんて、不自然です。

そして、国は共同親権制度を早く整えるべきです。

子供がいて離婚を考えている方、または既に離婚をして子供を引き取った方はどうぞ、上記のコメントを是非お読み下さい。