日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

雑誌「MORE10月号」

もうすぐ発売になりますけど、その中の小さめの特集「20代離婚のリアルすぎる事情」という記事で、私も取材されたため、本誌が早々に送られてきました(小さく載っています)。

これを読むと、はっきり言って離婚の前に結婚したくなくなると思います(笑)。
もう、しょうもない夫がたくさん出てきますから。

で、20代の離婚経験者200人に行ったアンケート結果も出ているのですが、養育費0円が6割!ひどいなーと思います。0円で母親が子を養育しきれないことが、大阪の子供を置き去りにして死亡させた事件のようなことにつながるのかもしれません。

子供を養育するのは、引き取った親だけに責任があるわけではないのに。そのことをはっきりさせるためにも、親権は両方の親に与えるべきだと思います。

それから、またアンケートの結果を見ると再婚している人が4割もいるというのも、ほー、と思いました。まあ、20代に限らず、離婚してもめげずに再婚してほしいな、と思います(だけど、離婚ぐせをつけないように)。