日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

保育園に入るために

昨日、某テレビ番組から問い合わせ。「最近、保育園不足で、保育園に入るために離婚をして優先順位を上げる人がいるらしいのですが、そういう人は実際にいますでしょうか?」それって偽装離婚じゃないですか。そういう人は離婚届を出せばよいだけなので、私のところに来るわけがありません。


それとは違って、もう別居しているのに、相手が離婚に応じてくれないばっかりに児童扶養手当ももらえず、保育園入園の優先順位も上がらないということで、困っている人はたくさんいます。これは本当にもうちょっと何とかしてほしいものです。書類で判断せずに実態を見て判断するべきだと思いますよ、行政は。

しかしとにかく、この深刻な保育園不足はもっとどうにかならないのでしょうかね。箱を作ればお金も時間もかかりますから、保育ママや幼稚園の活用など、お金をかけずにできる施策をどんどんやってもらいたいものです。スピードが大事ですよ。新しい少子化担当相殿。