日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

「2人の夫とわたしの事情」見てきました


松たか子演じる、何でも自分中心、ゆえに離婚を切り出す妻と、それに翻弄される2人の夫。松さんがとても可愛く、突き抜けていて、コメディとしても十分に笑えました。

妻はすごく身勝手なのだけど、可愛いから憎めなくて許せてしまうっていうのはありますよね。論理が破綻していようが、自分のペースに巻き込んでしまった方が勝ち、と言いますか。

お芝居を見ながら、ある夫婦の離婚を思い出しました。その夫婦も妻の身勝手な行動で離婚することになったのですけど、妻は特に申し訳ながるわけでもなく、夫を嫌いになったわけでもなく、夫婦関係は破綻しているわけでもなく。ただ、諸事情により離婚が最良の道という判断でそうなったのです。夫は未練たっぷりでした。妻を憎みもせずに。その妻も結構可愛い方でした。

こういう時、可愛いって得だな、と思います。宣戦布告をせずに、上手に離婚できればその方がいいですよね。現実にはなかなか難しいですけど。