日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

離婚業務をやります?


本日、行政書士の私的団体で離婚業務についての講演をしてきました。講演も3回目ともなるとかなり慣れました。(でも、視点が定まっていなかったかな)

多くが行政書士になって日が浅い人。離婚業務をすごくやりたい人もいるし、そういう仕事があればやってみたい人もいるし、というところです。
離婚経験者も複数いました。だからやってみたいというのがあるようです。離婚経験が無いと不利なのか?という質問がありましたが、全然関係ないというのが私の考えです。かえって、自分の経験に縛られてしまいますので。

人によって大事なものは違います。自分の価値観から抜けられない人、自分の価値観を主張してしまう人は向いていません。あとはどんな話でも寄り添いつつ、客観的に話が聞けることです。泣かれてしまうことも多いので、そういうのが駄目な人は駄目でしょうし。もっともこれはカウンセリング業務もやる場合です。


相談はなるべくしたくないけど、離婚業務がメインという所もあります。純粋に行政書士業務。効率を取るならもちろん、それが正しいでしょうね。