日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

郡山に行ってきました

予想最高気温2度だったので、覚悟して厚着で行きましたら、風があまり強くなかったせいか、思ったほど寒くはなかったです。天気もまあまあ良かったので安達太良山がきれいに見えましたし。
それに気温が低いせいか、東京では飛んでいる花粉も飛んでいないようで、マスク無しで街を歩いても大丈夫でした。話しながらハナ垂れたら困りますからね。

話はですね、本当は録音しておこうと思ってICレコーダー持っていったのに、すっかり忘れていました、そのこと。緊張していたのでしょうね。話し出すと、原稿に書いていないあれもこれも話したくなるので、時間はぎりぎりで最後は端折りました。それにAのことを話すためにBの話を始めたのに、Bの話が長くてAを話すのを忘れたとか、後から考えればあれも大事だったのに話さないちゃったとか、後悔しきり。遠くからいらしていただいた方もいたとのこと。それだけの価値があったのかどうかも怪しいものです。

それからテクニック的なことでは、演台に水が用意されていましたけど、飲む余裕というのが無くて、途中で声が詰まったりして、水が何のためにあるのかがよくわかりました。あとは、どこ見て話していいのかは最後までわかりませんでした。それに笑いが取れていたところもあったのですけど、これも余裕が無いため、それがどこだったか全く思い出せないのですよね。何度かやれば慣れるのでしょうけど。また次があるのかもわかりませんし。

なので話を稼業にしている人はすごいなーなんて、改めて思いました。話を稼業にしたら、毎日後悔してそれだけで疲れちゃいそうです。「やっぱり話は苦手だよ。」と夫に言ったら「誰もあなたのことそういうふうに思わないよ。」と言われてしまいました。普段はべらべらよく喋るおばさんですからね。