日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

探偵は怪しい?

最近読んだ本に
怪しいお仕事! (新潮文庫)

という本があります。要するに世の中の裏っぽい仕事をしている人たちにインタビューした本です。そしてその中で真っ先に出てくるのが「悪徳興信所」。真面目にやっているところの方が圧倒的だとは思いますが、悪徳もやっぱりいるんだ、と納得するに十分な内容でした。これを読むと、恐くて気楽に依頼できなくなりそうです。でも、知り合いの探偵さんにその話をしたら「最近はいないと思いますけど。」と言っていましたが、やはりいるのではないかと思います。

先月から探偵業法が施行となり、探偵を業としてやっているところは公安委員会への届出が必要になりました。依頼する時は届出済みかは確認した方が良いと思います。興信所や調査会社というような名前でも同じです。でも届出してあれば安心かどうかはわかりません。

そして探偵と言えば、やはり浮気調査に身元調査。因みに「浮気 相談」と検索すると、ヤフーもグーグルも上や右に探偵会社の広告がずらりと並びます。そういうところの上位の広告入札額がまた高い。さすが、調査料金が高いわけです。最初にこういうところに相談に行かれる方も多いと思います。だって、「調査します」ではなく、「悩みをお聞かせ下さい」って書いてありますし。そしてHPを見ると、一見探偵とはわからないところもあります。

私のところにもそういうところに依頼した後に来られる方がおります。親身になって話を聞いてくれたと言ってすごく信頼している方もいます。そりゃ、高額の調査に結びつけるのですから、親身に聞くふりは間違いなくしますよね。また一方で強面の人もやはりいるようで、話すだけでも恐かったという方やら、実際に不倫をしている人の家に乗り込んできた自称探偵もいました。また依頼した方の話は聞いたことがないですけど、「わかれさせ屋」というのをやっている探偵もネットではよく見かけます。色々ストーリーを考えて、うまく別れさせるみたいですが、本当のところはどうなのかは全く知りません。経験者がいたら、教えていただければと思います。

また、調査の料金も実際色々なので、比較はした方が良いと思いますけど、腕のほどはわかりませんからね。私も知り合いの探偵さんを紹介しますが、絶対大丈夫とはもちろん言えないです(恐くはないことは確かですが)。

そうそう、それから一応行政書士なので東京・埼玉・神奈川なら探偵業法の届出もいたしますよ。