日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

仕事をこなすためには効率化

 花粉の時期は効率が下がる一方ですけど、それはさておき。
 元々慌て者ですが、最近の状況として、
1.速達なのに切手を貼り忘れて投函。(すぐに気づいて郵便局に電話し回収)
2.お客様の家に行政書士証が入ったカードケースを忘れて、送っていただく。
3.「今日速達で発送します。」と言ったのに、集荷までに投函する暇が取れず、宅急便に変更。

というバタバタぶり。一人で全部をやるのは大変です。

 そして年と共に落ちるのは記憶力。仕事が少なければそれでも全部を把握できますが、最近は常時多数の仕事を抱えていますので、とても頭で覚えてはいられません。なので、ノートにそれぞれの進行状況を簡単に書いていました。しかし、進行状況だけだと、メールや電話で「わかりました。」と答えたことを忘れるということになるため、もっと綿密な内容をメモすることにしました。書き忘れないようにいつも持ち歩いて見返しています。

 ここらで短時間でも補助者を雇って一般事務仕事はやってもらうべきなのかとも思いますが、その前に取りあえず、最新の複合プリンターと安いプリンターの2台を購入し、明日届くので、そいつに仕事の効率を高めてもらいたいと思っています。(プリンターを買うのもすごく悩んだのですが、それはまた今度)それから、ささいなことですが保温ができる電気ポットを買いました。それまでは、湯沸かしのみだったので、お客さんがいらっしゃる頃を見計らってスイッチを入れるということをしていましたが、その一手間が無くなっただけ、少し余裕が持てます。あとは、横にスクロールするマウスも買ったし。
 
 とにかくお金を多少かけても、仕事がスムーズにいくのであれば、仕方が無いかというところです。でも、そうするとまだ使える物をお蔵入りさせないといけないので、ちょっと心が痛みます。