日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

エンディングノートって知ってます?

12月に入ってようやく初記入。そして、本の紹介。
大切な人に遺す自分ノート』 すばる舎 武石文子編著

何のことはない、私が解説を書いた本です。(^^ゞ
本日発売。明日のフジサンケイビジネス・アイに広告が出ます。

エンディングノートというのは、老後を考え始めた時に書くノートです。
住所録や財産目録、認知症などになった時どうしてほしいか、葬儀やお墓、臓器提供や献体、家族などへのメッセージを書いておくというもの。メッセージは、他の人に見られないようにのり付けできるようになっています。(これは類似本に無い企画!)また、これを元に遺言や家系図も書けるようになっています。箱入り・布張りで税別2,500円。贈答品や景品にも良いかと。景品に使う場合は、名入れもすばる舎リンケージ(TEL03-6907-7827)の方でしてくれるようなので、是非ご利用下され。

もちろん、ネットでもご購入いただけます。(逆に大型書店以外の町の本屋さんでは、注文しないと無いと思います。)-

ページ数的には、そんなに書いたわけではないのですけど、今年一番忙しかった時期に依頼があり、すごーく大変でした。
次は、不倫や離婚に関する本が書きたいのですけど、依頼が来ないとねー。(先に書いておくとか、できない私。締め切りが無いと書けないのですよね。)

というわけで、本の宣伝でした。