日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

夫婦の老後は?

不倫の話は、何度も何度も書きますが、それは絶え間なく相談があるからなのです。統計なんて絶対に無いですけど、既婚者の何パーセントくらいにあるものなのか、知りたいものです。そして、発覚後の離婚率なども。

不倫をしている既婚者の中には、もう離婚したいと思って不倫をしている人と、離婚する気は無くて「ただの遊び」(もしくは「一時の恋」)と思って不倫している人がいます。

離婚したいと思っているなら、離婚するか別居してからその人と付き合えばいいんです。それが難しい人がいることはわかっていますが、でもそうすべきでしょう。

「ただの遊び」と思っている人は、一応、配偶者にばれたらまずいと思っているくせに、徹底的に秘密にするべく行動しているわけでもないので、結局ばれます。ばれたら「ごめん、ごめん。」で済むと思っているのですかねぇ。

配偶者の不倫がわかった後、許せるかどうかは、不倫の程度、反省具合、元々の夫婦関係、そしてショックを受けた本人の性格などによっても違ってきます。でも、誰だって元のように相手を信用・信頼するのは難しいことです。

不倫相手との二人の場面をつい想像してしまいますし、裏切られたことに対する怒り・哀しみ。簡単に消え去ることはありません。

仮に、今は金銭的には養ってやっているのかもしれない。でも、いずれそんな夫婦にも老後は確実にやってきます。どちらが先に要介護状態になるかわかりません。二人の間の強弱の関係が逆転して、今までの恨みが出ちゃう可能性も十分にあります。

若い時には、老後のことなんて思い及ばないでしょうが、心して(覚悟して?)おくべきなのではないかと思います。